ちょっとマニアックな美容医療

美容医療全般ついて解説

顎プロテーゼのリスク~骨にめり込む!?

美容外科では様々な部位にプロテーゼを使用します。 使用頻度が高い部位は鼻プロテーゼです。 次いで顎(オトガイ)が多いです。 今回は意外と知られていない顎プロテーゼの合併症について解説したいと思います。 プロテーゼの合併症 まず、プロテーゼとは体内…

口角挙上術

口角が上がっていると人に好印象を与えます。 また口元が引き締まり若く見られます。 逆に口角が下がっていると、老け顔、不機嫌、不満そう、怒っているといった誤解をされることがあります。 今回は口角を上げる施術、“口角挙上術”について解説したと思いま…

切開二重のキズ気になりません?

「二重(ふたえ)にしたいけど切りたくない。」 カウンセリングの際によく耳にする言葉です。 今回は“切開二重(重瞼)術の“キズ”に焦点を当てて書きたいと思います。 まぶたのキズってきれいになるの? 私自身、形成外科になりたての頃は上司から「まぶたのキズ…

埋没法と切開法

埋没法と切開法 二重(ふたえ)をつくる手術は大きく分けて二つあります。 “埋没法”と“切開法”です。 埋没法は皮膚の下に糸をかけて二重のクセをつける方法です。一方、 切開法は二重ラインで皮膚を切り、皮膚と下の組織を癒着させ二重をつくる方法です。 今回…

人中短縮術ってどうなの?

初投稿です。 都内で美容外科医をしています。 術者ならではのちょっとマニアックな美容医療について書いていきたいと思います。 初回は『人中短縮手術』について解説したいと思います。 そもそも『人中』って何? 人中短縮術って何? なぜ人中を短縮すると…